保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

2022-01-01から1年間の記事一覧

育児中の時短家電について

2人の子どもを育てつつフルタイムで働いている私は、ドラム型の洗濯機、食洗機、電動掃除機は持っていません。 いや、ほんというと迷いましたよ? なんなら今でもときどき、あったら便利だろうなーとつくづく思っています。 でも、この前なくて良かったと思…

恐怖のロタウイルス!

冬になると流行るロタウイルス。 子どもの時にかかることが多く、嘔吐や水のような下痢、発熱や腹痛等の症状が出ます。 うちの子供ももちろんかかりました。まずは下の子が。そして次は上の子が、、、。 うちは水のような下痢(水様便)だけでしたが、それだ…

お家で運動遊び

コロナ禍でお家時間が増えて、トランポリンや滑り台を買う人が多いみたいですね! 我が家も実際買おうかどうしようか迷いました! でもどれもなかなか幅をとる! 使っていない時は折りたたみ式もあるけど、それでも結構幅たるものが多い。。 我が家は広い家…

イヤイヤ期のお片付けには、スペースを開けておく!

イヤイヤ期って、ほんと親の体力を奪われちゃう。 イヤイヤと言いながら大きくなっていっているんだと思いつつも、頭のてっぺんからは確実にニョキニョキとツノが生えている気がするのはきっと私だけじゃないはず! 今回はお片付けについて。 我が家の1歳の…

子どもの笑顔

子どもと出掛けるのになぜかすごく時間がかかる。 4歳ともうすぐ2歳の子どもは、靴下を履かせたり、上着のボタンを閉めたり、トイレに行かせたり。。 余裕を持っているはずなのに、なぜかいつも出かける時にバタバタする。 特にこの後用事がある訳でもない…

お風呂のおもちゃどうする問題

お風呂を嫌がる子どもを入れるのってなかなか大変ですよね。 うちの子もお風呂入るのすごく嫌がるんです! なのでいろいろと調べてお風呂用のおもちゃとか買ったりしてみました! だけど問題が、、 これ、、中まで完全に乾いてないけど大丈夫かな?とふと中…

落ち着きがない子どもについて。

うちの子落ち着きがないんです。集中力が続かなくてって言う話、よく相談に来られる方がいらっしゃいます。 保育園帰ってからはそんなことないけど、休みになると落ち着きがないとのこと。 よくよく話を聞いてみると、どうやら休日はずっと家にいるとのこと…

子どもの食器について

我が家には4歳ともうすぐ2歳の子どもがいます。 二人とも大人と同じくらいの量を食べるくらい、食欲旺盛! そこで今日は子どもたちが使っている食器について書こうと思います。 長男が離乳食を卒業して、半年くらいは食器に滑り止めをつけるタイプのものを…

産後の体型維持

産後、妊娠前より太った。産んだはずなのに妊娠中と体重が変わらない、、。なんて話をよく耳にします。 私は妊娠中、15キロ太りました、、、。母子手帳にもカロリー制限!と言うハンコを押され、ショックを受けていました。2人目の時も、、、 そう、私は…

子どもが保育園で作ったものについて、、、

保育園から毎日のように、折り紙で折ったものや、お絵描きしたものを持ち帰る子ども。 それぐらいならまだいいものの、行事後のお面など大掛かりなものも、、、 もちろん最初の頃は、大事にとっておこう!と専用のカゴを用意したものの、あっという間にパン…

子どもの育て方は100万通り!

よく、子育てのやり方でこうするのがいい!ってでてますよね。 もちろんそれは間違っていないし、私自身参考にすることもあります。 でもそれは一般的にってこと。 大人もそうだけど、子どもだってそれぞれ性格ってものがある。 それに合うか合わないかを見…

もうすぐ節分!

手作り玩具を作ったり、発想するのが得意なma-ma-san! 今回はもうすぐなので、お家で簡単にできる手作り玩具を! 壁に鬼のお面を貼って、新聞紙とかいらない紙とか、(なんなら丸めた靴下とかでも!笑)を豆まきの豆代わりにして投げる! 鬼のお面も、去年子…

保育士で2児のママ ブログ開設!

どうも! 保育士をしながら2人の子どもを育てているママさんです! 見ての通り!?ブログ初心者なので、とりあえず自己紹介! 保育士歴は10数年!ここでは、はっきり言っちゃうと年齢がバレるのでざっくりと 1度目の流産、不妊治療を経てからの、現在4歳の…