保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

もうすぐ節分!

手作り玩具を作ったり、発想するのが得意なma-ma-san!

 

今回はもうすぐなので、お家で簡単にできる手作り玩具を!

 

壁に鬼のお面を貼って、新聞紙とかいらない紙とか、(なんなら丸めた靴下とかでも!笑)を豆まきの豆代わりにして投げる!

 

鬼のお面も、去年子どもが作ったお面とかがあれば、それを使っちゃう!(子どもは去年作ったものだとしても自分が作ったというだけでテンション上がるみたい!)

 

あと、スーパーにも鬼のお面を置いてあるところが多いから、それをもらっちゃう!(取りすぎないようにね!)

 

 

本当の豆をまきたい!けど後片付けが、、、って時は、個包装の豆を袋ごと撒いちゃう!それなら片付けも楽だし、撒いた後も食べられるし!

 

 

ちょっと簡単すぎ!?でも張り切って準備をしても、力尽きちゃったり、作ることに集中してるうちに子どもが相手してくれなくて飽きちゃうことも。。

 

それならパパッと準備して豆まきを楽しんだ方がいい!

 

力作を作ったのに子どもが興味を示さなかったらがっかりしちゃうけど、これなら全然平気!

 

 

一番は、子どもと一緒に楽しむこと!

それが一番大事なことだと思う!

 

 

 

これからも他にもまだまだ紹介していきますね!