保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

イヤイヤ期のお片付けには、スペースを開けておく!

イヤイヤ期って、ほんと親の体力を奪われちゃう。

イヤイヤと言いながら大きくなっていっているんだと思いつつも、頭のてっぺんからは確実にニョキニョキとツノが生えている気がするのはきっと私だけじゃないはず!

 

今回はお片付けについて。

 

我が家の1歳の子供は、おもちゃは出したら出しっぱなし!

片付けないからおもちゃを踏んでギャン泣きなんてしょっちゅです。

でもその都度片付けてって言ってもイヤイヤの地雷を踏んじゃうし、体力の無駄遣いをしているようなもの。

かといってその都度親が片付けても、片付けしてやつを全部出したり、、、。

 

なので私は、出かける時や、ご飯を食べる時、お風呂に入るときなど、しばらくどのおもちゃにも触れない時間が長い時にだけ、片付けるようにしています。

 

それでも嫌々って言いますよね?

 

そんな時に我が家では、おもちゃ棚の一番上にあえてスペースを作っておき、飾っていい場所を作っています。

あれもこれも置きたがりますが、全部片付けなくてもいいとわかるからか、他のおもちゃは意外とすんなりと片付けてくれます。

その中はぐちゃぐちゃでも、おもちゃ棚に入っているから部屋全体を見ると片付いているよに見えます。

 

うちには4歳のお兄ちゃんもいるのですが、お兄ちゃんはまだ作りかけのものを置いてもいいようにすると、「これが終わってから!」と言うのがなくなりました。

 

イヤイヤ期はほんとに長い!

その都度イライラするより、いろいろ工夫しながらイヤイヤ期に付き合っていきましょう!