保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

恐怖のロタウイルス!

冬になると流行るロタウイルス

子どもの時にかかることが多く、嘔吐や水のような下痢、発熱や腹痛等の症状が出ます。

 

うちの子供ももちろんかかりました。まずは下の子が。そして次は上の子が、、、。

うちは水のような下痢(水様便)だけでしたが、それだけどももうほんとに悲惨です!

二人同時にかかるわけではないから、なかなか仕事にも行けないし、いつお尻から出てくるかわからないから、出かけるとしても近所のスーパーに買い出しに行くくらいしかできない!

 

気をつけないといけないのは、下痢が続くとお尻が荒れて真っ赤っかに!

 

デリケートな子どもの皮膚はお尻拭きで何回も拭くと大変なことになるから、保育園では必ず沐浴をして洗い流していました。

 

保育園ではその都度沐浴したところを消毒していたけれど、家ではなかなかできない!

 

なのでうちではお尻拭きで拭いた後、毎回必ずワセリンを塗っています!

 

たっぷりと!広範囲に!

 

そうするとお尻が荒れることはありませんでした。

ワセリンは新生児でも使える安全なものだし、薬局でも売ってるので惜しみなく使えるのでおすすめ!

 

ロタウイルスは基本的に出すしかないから、病院で整腸剤をもらって、あとは本人に出し切ってもらう!笑

くれぐれも脱水症状にならないように気をつけてくださいね!