保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

子どもの笑顔

子どもと出掛けるのになぜかすごく時間がかかる。

4歳ともうすぐ2歳の子どもは、靴下を履かせたり、上着のボタンを閉めたり、トイレに行かせたり。。

余裕を持っているはずなのに、なぜかいつも出かける時にバタバタする。

特にこの後用事がある訳でもない時でも。

 

「早くして!」と言いたくないので言わないが、顔面から滲み出ているのだと思う。

 

4歳の長男はちょっと敏感ちゃん。

そんな子どもが今朝、いつものようにバタバタしている私を見て一言。

「ママ、なんでさっきまで怒ってたのに今は笑ったん?」って。

思わずハッとさせられた。

 

時間がない(冷静に考えればまだ時間はある)と焦っていたのを、靴下が履けない、ボタンを止められない子どもに対して当たってしまっていたのだった。。

 

そしてその後子どもは「ママ!」と私に満面の笑顔を見せてくれた。

 

私だったら、怒ってるように見える相手に笑顔は向けられない。

それを子どもがしてくれた。

 

こんなママでごめんね。。

そしてありがとう。

 

ママがあなたから幸せをもらってる分、その何倍もあなたは幸せを感じられているだろうか?

 

改めてあなたに心から言おう。

ありがとう。

ママはあなたがいて幸せ。

あなたもママより幸せを感じられるように、ママは笑顔でいられるようにするね!