保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

お風呂のおもちゃどうする問題

お風呂を嫌がる子どもを入れるのってなかなか大変ですよね。

うちの子もお風呂入るのすごく嫌がるんです!

なのでいろいろと調べてお風呂用のおもちゃとか買ったりしてみました!

だけど問題が、、

 

これ、、中まで完全に乾いてないけど大丈夫かな?とふと中の方を見たみたら、、

 

カビてるー!!

 

次女はまだ口に加えたりしてたので、その時からおもちゃを置いておくのが怖くなりました。

 

なのでうちは使い捨て式にしました!

 

使い捨てって勿体無くない!?って思いますよね?

うちで遊ぶ使い捨ておもちゃというのは、ペットボトルとか、牛乳パックとか、豆腐の容器とか笑

 

そう!もうお分かりですね?

 

水に濡れてもいい捨てる容器のこと!軽く水洗いしたらお風呂場に持っていき、翌日お風呂に入る時に使うんです!

 

これが何気に子どもたちには好評で、今日は牛乳屋さんだ!今日はジュース屋さんでーす!とかお店屋さんごっこをしています。

 

保育園では底に穴を開けてシャワーにしたり模様を描いたりして装飾してたけど、家ではそんなことしません!毎回めんどくさいし、作ると捨てる時のに躊躇して結局カビるまで置いておく可能性もあるし。

 

でもそっちの方が子どもの想像力が湧いてくるみたい!

親の負担もなぃ!

お金もかからない!

カビる心配もない!

お風呂場がおもちゃでぐちゃぐちゃにならない!

 

使い捨ておもちゃもなかなか悪く無いと思いますよー!