保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産後の体型維持

産後、妊娠前より太った。産んだはずなのに妊娠中と体重が変わらない、、。なんて話をよく耳にします。 私は妊娠中、15キロ太りました、、、。母子手帳にもカロリー制限!と言うハンコを押され、ショックを受けていました。2人目の時も、、、 そう、私は…

子どもが保育園で作ったものについて、、、

保育園から毎日のように、折り紙で折ったものや、お絵描きしたものを持ち帰る子ども。 それぐらいならまだいいものの、行事後のお面など大掛かりなものも、、、 もちろん最初の頃は、大事にとっておこう!と専用のカゴを用意したものの、あっという間にパン…

子どもの育て方は100万通り!

よく、子育てのやり方でこうするのがいい!ってでてますよね。 もちろんそれは間違っていないし、私自身参考にすることもあります。 でもそれは一般的にってこと。 大人もそうだけど、子どもだってそれぞれ性格ってものがある。 それに合うか合わないかを見…

もうすぐ節分!

手作り玩具を作ったり、発想するのが得意なma-ma-san! 今回はもうすぐなので、お家で簡単にできる手作り玩具を! 壁に鬼のお面を貼って、新聞紙とかいらない紙とか、(なんなら丸めた靴下とかでも!笑)を豆まきの豆代わりにして投げる! 鬼のお面も、去年子…

保育士で2児のママ ブログ開設!

どうも! 保育士をしながら2人の子どもを育てているママさんです! 見ての通り!?ブログ初心者なので、とりあえず自己紹介! 保育士歴は10数年!ここでは、はっきり言っちゃうと年齢がバレるのでざっくりと 1度目の流産、不妊治療を経てからの、現在4歳の…