保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

産後の体型維持

産後、妊娠前より太った。産んだはずなのに妊娠中と体重が変わらない、、。なんて話をよく耳にします。

私は妊娠中、15キロ太りました、、、。母子手帳にもカロリー制限!と言うハンコを押され、ショックを受けていました。2人目の時も、、、

そう、私はすぐに太っちゃうタイプ。

 

そんな私ですが、今では妊娠前より痩せています。

それは日々の努力!

産後1ヶ月は何もしませんでしたが、徐々に筋トレをしていきました。

もともと運動が大の苦手で、ダイエットをしても3日坊主な私、、、。

それでも今も続けている筋トレがあります。

それは寝転んだままできる筋トレ。

なんでもいいんです。ただお腹に力を入れるとか、ちょっと足を上げてみるとか。

 

仕事に家事に育児、毎日本当に時間がない中でも続けられるコツは、子供の寝かしつけの時間を筋トレの時間にしてしまうこと。

私の子どもたちは、私が添い寝しないと寝ないタイプ。以前はそのまま一緒に寝ちゃって、気づけばこんな時間!?洗濯物も洗い物もまだなのに!!と焦っていました。

でも寝かしつけ中に筋トレをすと、うっかり寝ちゃうことも無くなりました。

 

筋トレは寝転んだままだから、子どもに気づかれることもないし、一石二鳥です!

 

子育てって本当に体力勝負!

体型も維持できて、体力もつく寝かしつけ筋トレ、一度試してみてはいかがでしょうか?