保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

お家で運動遊び

コロナ禍でお家時間が増えて、トランポリンや滑り台を買う人が多いみたいですね!

 

我が家も実際買おうかどうしようか迷いました!

でもどれもなかなか幅をとる!

使っていない時は折りたたみ式もあるけど、それでも結構幅たるものが多い。。

我が家は広い家ではないので現実的にちょっと無理でした。

 

そこで生み出した!

家にあるものでなんとかしよう!と。

 

私と夫が使っているマットレスは、中にバネが入ってるタイプのやつなので、子どもたちは以前から、それをトランポリンのようにして飛び跳ねていました。

 

なのでトランポリンはそのマットレスで代用。

 

そして滑り台は、マットレスの片側を机に乗せて斜めにしたら滑り台に!(※安全を確保するため、周りやマットレスの隙間などにはクッションや布団を敷いてください!)

その時だけは机の上に乗ってOKにしました!

(写真がなくてすみません。。)

 

他にもクッションを適当に敷いてそこをジャンプしていったり、トンネルにできそうなやつを置いておいたり!

f:id:ma-ma-san:20220301085721j:image

 

家庭にあるものでもなかなか使える!

※何度も言いますが、あくまでも安全対策はしっかりする必要があります!

なのでそこは自己責任で判断して下さい!

 

お家の中だとどうしてもTVに頼りがちになると思いますが、ちょっとした工夫でお家の中でも体を動かして、発散させてあげてくださいね!