保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

育児中の時短家電について

2人の子どもを育てつつフルタイムで働いている私は、ドラム型の洗濯機、食洗機、電動掃除機は持っていません。

 

いや、ほんというと迷いましたよ?

なんなら今でもときどき、あったら便利だろうなーとつくづく思っています。

でも、この前なくて良かったと思ったことがありました。

 

それは、4歳の長男が自分から「食器を洗う!」と言ってきたことがきっかけでした。

 

いざ洗ってもらうと何も言っていないのに上手に洗えてるではありませんか!!

何も洗い方を伝えなくても、何気なく見ていて興味を持ったようです。

 

その他にも私が洗濯物を畳んでいると一緒に畳み出したり、掃除機をかけていたら「やりたーい!」と言ってやりだしたり!

2歳の娘も一緒にしてくれています!

もちろんちゃんと畳めていないし、掃除機も同じところばかりかけてるし、しばらくすると飽きてしまいますが、それはそれでOK!

 

大切なことは、ぐちゃぐちゃで途中で終わっても、必ずありがとうのお礼を言うこと!

大人からするとぐちゃぐちゃに見えても、子どもからすると一生懸命やった結果だから。

そして子どもがやりたい!と言い出したらやらせてあげること!矯正は絶対にしないこと!

家事を苦痛なものだと思って欲しくないから、遊び感覚でやってほしいので、そこは大事にするポイントです!

 

今後もっと大きくなった時にやってくれるかは分かりません。でも、テレビやスマホを見せているより、新しいおもちゃを買うより、いい遊びだと思いませんか?