保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

子どもの育て方は100万通り!

よく、子育てのやり方でこうするのがいい!ってでてますよね。

もちろんそれは間違っていないし、私自身参考にすることもあります。

でもそれは一般的にってこと。

 

大人もそうだけど、子どもだってそれぞれ性格ってものがある。

それに合うか合わないかを見極めてあげることも大切かも、、。

 

実際私の長男は慎重で怒られると萎縮しちゃうタイプ。

末っ子の長女は上手く逃げて、怒られても全然響かないタイプ。

 

だから怒るときは言い方を変えている時もあります。

 

 

例えばお片付け

 

長男に言うときはかる〜く!

お片付けしててねー

くらい。

 

長女に言うときはしっかりと!

遊ぶならお片付けしてからだよ!

って感じ。

 

 

長女に軽く言っちゃうとほぼほぼ片付かない。

逆に長男にしっかりと言うと、シュンってなって、もう遊ばない、、ってなっちゃうから💦

 

 

お兄ちゃんだから!もう〇歳だから!

とかではなく、その子の性格を見て言うと、案外すんなりいくかも!