保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

保育園の給食はなぜ食べるのか?

家だと食べないあれやこれ、、、でも何で保育園だと食べれるんだろう?

永遠の疑問ですよね、、、。

 

いろいろな方から相談を受けてきました。

周りの友達の影響とか、テレビなどがなく、食事に集中しやすい環境が整っているからとか。椅子の高さなどがあっていたりもあります。

(詳しくはまた書くとして) 

 

今は保育園の給食室で、給食を作っているんですが、色々と子供が食べやすいように工夫してるんです!!

きっとその影響もすごい!!

 

子供が苦手な葉物野菜の青臭さを無くす方法や、トマト系の酸味の飛ばし方。食べやすい切り方などなど!

実際に調理してみて分かったことがたくさんあったんです!

 

いざ家で実践してみると、「これおいしい!」とパクパク食べてるー!!!

しかも難しいこと特にしてないのに!

 

子供が食べてくれずに残り物を食べなくちゃいけなかった私、、、

もう頑張らなくていいよー!

 

これを知ってから作るのが苦じゃなくなりました!

 

子供が食べやすくなる作り方や、給食のレシピなどまた載せていこうと思います!