保育士ママのドタバタ日記

笑う先には幸来たる!

落ち着きがない子どもについて。

うちの子落ち着きがないんです。集中力が続かなくてって言う話、よく相談に来られる方がいらっしゃいます。

保育園帰ってからはそんなことないけど、休みになると落ち着きがないとのこと。

 

よくよく話を聞いてみると、どうやら休日はずっと家にいるとのこと。

 

子どもって体力がどんどんついてくるから、いつまでも家でじっとしてくれない。

家にいると刺激がないからか、ストレスが溜まって発散できず、それで落ち着きがなかったり集中できなかったりする。

 

何もわざわざ遠くまで行く必要なんてない。近所の公園とか、スーパーに買い物とか、なんなら近所をちょっと散歩するだけでも発散できる!

 

保育園でも、雨が降っていなかったらほぼほぼ外に出る。だから雨で外に出られないともう大変!いかに発散させるかを考えて、体を使って遊ぶあそびを考えています。

 

子どもって発散させてからじゃないと集中できない。

集中力ないな、落ち着きないな、と思ったら、一度外に連れ出してみては?